TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

九州学生まで残り2週間

6月22・23日は今シーズン初のチーム戦「九州学生」です。

全員がチームのためにできることを考えて頑張って欲しいと願っています。
そこで大切なのは帰属意識だと思います。

選手全員が本来は「自分のため」にアスリートとして日々のトレーニングを頑張っていると思います。その中で自分本位の考え方を優先するのでははなく、特にキャプテンや4年生が「自己犠牲」を払ってでもチーム力に徹する事が大切だと考えます。そうすれば下級生は上級生に付いていこうと思うし、こういう先輩のようになりたい、こういう先輩を超えたい、そういう願望が芽生えると思います。それが自分にとってたとえ都合の悪い事(苦しい事や辛い事)であっても、本意を押殺して自己犠牲を払っていることは周囲に伝わります。そこに上級生としての威厳が保たれると思います。

優先順位や正当性を主張するよりも帰属意識について考え、先ずは「わがまま」「自己中心」「自分勝手」と思われるような言動や行動は慎み、チームの足を引っ張るのではなく、チームを引っ張って欲しいと願っています。

何にとって、誰にとって、何のために、誰のために、組織が形成されているのか?
その準備が出来れば良いと思います。。。
by taba-s | 2013-06-08 12:43 | Private | Comments(0)

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31