人気ブログランキング | 話題のタグを見る

百里を行く者は九十里を半ばとす

tabasho.exblog.jp ブログトップ

乳酸測定

明日は乳酸測定です!もう10年以上継続して行っているテストなので楽しみな反面、選手の能力の現実を知る事になります。きっちりとテストが行えるように指示しなければいけない。そして結果のデータ処理については松波先生よりいいアドバイスを受けたので後日紹介したい!とにかく松波先生には「感謝」以外の言葉は見当たらない!(私にとっては頼りになる先生です!)

話は変わって、、、
全世界にはいろいろなチームがあり、いろいろなコーチがいて、いろいろな選手が育つ!その個別のチームの持つ特色、いわゆる「チームカラー」から指導者として学ぶ事は多すぎる!もっともっといろいろなチームのコーチと深く話すきっかけを持ち、コミュニケーションを取る事で自分自身を磨かなければいけないと思う。

やはり原点に戻って「人の話に耳を傾ける作業」を徹底しなければいけないと思う。最近は自己主張ばかりを考えている「若者コーチ」が多く、人の話を聞く事の出来る「若者コーチ」が少ない(と思う)。私もそういう「若者コーチ」の一人にはなりたくない。九州レベル(井の中の蛙)で満足するのは絶対に嫌だ!

また地方でも自分が優秀なコーチだと勘違いしている「若者コーチ」も多い!自信と信念を持つ事は大切だが、、、常に謙虚であり向上心を持ち、常に動いている現場に興味を示していかなければいけない!勘違いはいけない。「若者コーチ」に満足している暇はないのだと思う。

よし!今考えている事や気づいている事、、、もう一度見直してチャレンジャーでコーチングしていくぞ〜!!!
by taba-s | 2005-06-10 21:15 | Coaching

FUST CARDINALS


by TABA
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31