TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

Free Menu

今日は補強を行った後に私のビジョンについて15分ほどホワイトボードを使って話をしました。このような話はたまにしかしないのだが、今日も皆に私の気持ちが伝わったように感じた。とにかく私が話す時に真剣なまなざしで聞いてくれる選手達には感謝感謝!

それから各コース(チーム)別に分かれてメニューの説明が行われトレーニング開始!6000〜7100mの範囲で各コースともメニューが組まれており、距離や本数を微調整しながら消化(雰囲気は良い!)馬鹿騒ぎする事もなくみんな真剣に泳ぎを考え、メニューを考え、その中で練習の雰囲気を作っていた!(正直言うと安心したし、もっと選手達を信頼しなければいけないと思った!)

例え話だが、、、
1日1回だけ腹筋をするのは簡単だ!それを毎日1回ずつ増やすと言われても何て事はない。(10日で10回だ)しかしそれを1年間継続すると365回にもなる。それだけ「毎日」の積み重ねは目に見えないほどの粘り強さと自信を得る事であろう!1回1回のトレーニングを納得の出来る充実したトレーニングにして欲しい!

1年間で半分だけでもそれが出来ただけで、意外にも結果は得られるであろう。それだけ「毎日の積み重ね」というのは非常に難しいのである!

ちょっと熱いコメントでした・・・・・
by taba-s | 2005-06-09 20:02 | Coaching | Comments(2)
Commented by BuddhaKomoda at 2005-06-09 22:57 x
「継続とは力なり」「切に願えば遂げられる」私がコーチを始めた頃、群馬県の強化委員長の先生が常に言っていました。本当に「毎日の積み重ね」の大事さをわかって欲しいものですね。
Commented by 佐佐木 at 2005-06-10 08:24 x
コツコツと毎日の積み重ね。 単純なようでも続けることは意外と大変
だったりします。 水泳のみならず、全てのことに当てはまるようなきが
します。 精神的な強さも必要ですし。 これを遂げられている人達に
きっと栄光なり、色々な意味での達成感が訪れるのでしょうね

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31