TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

短水路シーズンの総括(日本選手権組)

昨日の九州学生短水路ですが・・・日本選手権組は調整なし(ノーテーパー)で挑みました。前日まで8000mのメニューを消化しているのでさすがに重かった・・・ショートも全くキレがありませんでした。。。仕方ありません。。。でも絶対にいいトレーニングになっているなぁ。。。

< Short >
宮脇唯
50Fr -0.28 / 50Ba -0.75 / 100Ba +0.32
短距離なので絶対的なスピードを上げることが大切!そのためのテクニックとパワーを改善しなければならないし、それが少しは出来たと思います。100mがわずかながらベスト更新できなかったことは悔やまれます。しかし日本選手権で初めての決勝進出、さらに決勝で記録を上げたことは今後に繋がります。

氏平久美
50Fr -0.43 / 50Fly -0.36 / 100Fly +0.03
短距離なので絶対的なスピードを上げることが大切!そのためのテクニックとパワーを改善しなければならないし、それが少しは出来たと思います。100mがほんのわずか(0.03)ベスト更新できなかったことは悔やまれます。しかし日本選手権(全国大会)で初めての決勝進出、さらに予選・B決勝ともにベスト記録で泳げたことは自信になりました。

< Middle >
松尾莉子
100Br -0.71 / 200Br -2.73
Middle と言っても Short との練習や Kick の時にメインを行い工夫しました。冬季シーズンで一気にベスト記録を更新しての日本選手権標準記録突破は評価できますが、これからもっと貪欲に上を狙って欲しいです。そして日本選手権前に体調を崩したことが悔やまれます。まだ1年生なので自己管理もしっかりと出来るように期待したい。Fr のトレーニングも行ってきたので100Fr の57秒台は評価できます!

川野由夏
200Im +0.48 / 400Im +0.04
Middle と言っても Long との練習を多めに行いました。昨年よりもトレーニングに取り組む姿勢が変わりました。ベストが出せる準備が出来ていただけに、ほんのわずかに及ばなかったことは悔やまれます。しかし夏のシーズンに向けて心身ともに良好なのは変わりません。これから4年間の集大成、本当の意味で期待が持てる選手に変わってきました。

< Long >
金森竣
400Fr -4.70 / 1500Fr -5.58
100・200・400・1500mと全てベスト記録を更新しました。また全てのレースでベスト記録更新は立派です!学内行事や体調不良のためしっかりとトレーニングができなかった時期もありましたが自己管理・自己調整力が印象的でした。本当に狙ったレース展開を試して確実に課題を克服しながらのベスト更新です!

大久保菜穂
400Fr -1.73 / 800Fr -6.64
高校までの種目とは一転した初の短水路シーズンでした。評価が難しい所ですがベスト記録を更新したことは評価できます。短水路は苦手と言えどももう少し記録を期待していたのは否めません。入学当時の「私のメニューをやってみたかった」というガッツを思い出して、さらに前向きに頑張って欲しいと思います。

三村浩介
400Fr -0.62 / 1500Fr -10.92
チームを移籍してきて初の九州カップは本当に悔まれるレースでした。しかし九州学生短水路でちゃんと修正して200・400・1500mの3種目でベスト更新です。1500mはもう少しペースを上げても行けたと思いますが・・・確実にベストタイムを狙ったペース配分でものすごくいいレースでした!

7人中6人がベスト記録更新です!
(川野選手も高速水着を除外して大学では2種目ともベストです!)日本選手権(短水路)で全員が2回泳ぐという目標は達成できませんでしたが選手達は本当によく頑張りました。朝から夕方までみんながトレーニングを頑張った成果です。

この調子で長水路も頑張りたいと思います。
もちろん長水路を見据えてすでにトレーニングを計画しています。


全チームの総括は明日!
by taba-s | 2013-03-04 20:00 | Coaching | Comments(0)

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31