TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

変革

またまた勝手な事を書かせてもらう!水泳部はここ15年で大きく変化してきた。今は「競泳を通しての人間教育とチームワークの形成」がモットーである!そのためにスタッフも今の時代のニーズにあった部則を考えている。水泳部に入部(勧誘)する時の条件として、

<その1>水泳競技が好きである事!
<その2>速くなりたいと強く思っている事!
<その3>チームの一員として4年間頑張る事!

この条件をいつまでも大切にしたいと思っているし、それが守れなくて辞めてしまった選手も今まで若干いたのだが、その選手の所属チームからは基本的にうちには来て欲しくないと考えているし、その所属チームからは勧誘も一切しない!(それは相手がいくらOBという立場でも変えたくない!)信頼でき大事にすべき人脈こそを増やして行きたいと思っている!

話は変わるが、、、
西日本年齢別を観戦して感じた事だが、、、
子供をスイミングに通わせる際に期待していた事は何かを勝手に考えてみると、
「健康的な育成と基礎体力の増進」
「友達を増やして欲しい」
「喘息が良くなって欲しい」
「一つの事に打ち込んで欲しい」
などさまざまである。最初から「日本一になって欲しい」とか「オリンピックでメダルを」さらには「西日本年齢別で優勝を」と思って入会させた親はまずいないだろう?

親がレースを見て熱くなるのは分かるのだが、、、結果はどうあれ選手とコーチを温かく見守って影で支えて欲しいというのが本音だ!勝負ごとに負けたからと言って説教をするのは疑問である。

福岡大学水泳部を管理していく立場で強く感じる事は、社会人になった時に「福岡大学水泳部卒業生」という誇りと自信を持つ事であり「水泳部に入って良かった!」と思って欲しいと言う事!しかしそう思うずっと前に、実は、、、
「水泳をやっていて良かった!」
「スイミングに通っていて良かった!」
「通わせてくれた親に感謝したい!」
という気持ちがあってこそだ!

その原点がSC協のスイミングであり、我々の遭遇出来ない苦労があるのだと思う!10歳以下のレースを見ていて「10年後に彼らと競泳に携われていたらいいなぁ」と少し胸騒ぎを感じた私でした・・・・・

北九州での九州大会(末弘杯)の時にOB会を開催しようという話があります。
日時:18日(土曜日)19:00〜
場所:まだ未定
興味あるOBの方々、taba@fukuoka-u.ac.jpまでぜひご連絡下さい。
by taba-s | 2005-05-30 22:09 | Private | Comments(5)
Commented by watanabe at 2005-05-31 00:16 x
初めまして!K大学スポーツ科学課程のものです。tabaさんの2000年の水中水泳学会の報告書拝見させていただきました。VセットとSセットの実験結果などとても楽しめました☆参考にさせていただきます!昨日のダービー僕も泣きました★
Commented by kuru-g at 2005-05-31 01:34 x
ジュニア強化・育成に関心を持っていただいているコーチがまた一人いらっしゃっていただいた事に対して非常にありがたく感じました。The Beach Boys 最高です!
Commented by WHITE at 2005-05-31 07:48 x
11才の娘の父です。西日本年齢別 スタンドで観戦してました。田場先生が西日本年齢別を観戦した感じた事と同じことをテレビで 井村シンクロの井村先生も 言っておりました。親として結果が いいときも悪いときも暖かく見守っていこうと あらためて思いました。これからもがんばってください。
Commented by taba-s at 2005-05-31 09:04
勝手な解釈で書きたい事を書いていると思われるかもしれませんが、コーチの立場として本音をいうと全員がオリンピックや日本選手権トップを目指せるまで伸びて欲しいという気持ちで一杯です。アスリートとして大切な事を学び、その中で競泳が好きでできれば大学まで続けて記録も精神も比例して伸びていって欲しいという思いを込めたブログでした!(コメントどうも有り難うございました)
Commented by oota at 2005-05-31 13:04 x
ぶりぶりいくねー!!

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31