TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

木曜日は・・・週の真ん中

いつも疲労が蓄積して心身ともに中だるみしそうな木曜日。
しかも・・・今日は水温が32.5℃。。。ちょっと高め。。。

でも良い練習が出来ました。(フィン+パドル)スイム
月曜日の氏平選手には驚きましたが・・・今日の山田選手も圧巻でした!

陸上トレーニングでは宮脇選手のパワーに圧巻です!
コツコツと取り組んで来た陸トレが少しずつ成果を見せつつあります。

松尾選手は水中チューブ連続記録更新は止まりましたが安定してきました。
(スイムはまだイマイチだけど・・・)


ディスタンスは水温に負けて全滅。。。明日以降に期待します!
by taba-s | 2012-11-22 21:51 | Training | Comments(6)
Commented by 匿名希望 at 2012-11-23 23:22 x
偶然、水泳部一年生の人の愚痴を言っているのを聞いてしまった学校関係者です。

「愛好会の人のミスのせいで自分たちが処分を受けるのはおかしい」確かに理不尽な部分もあります。しかし、見ていて愛好会にキレすぎな会話に思えました。確かにきちんと片づけができていなかった愛好会にも落ち度はありますが、水泳部内のそのような制度もおかしくはないでしょうか?

そして「こっちはアイツらのために貸してやってるんだ」と発言している部員もいました。水泳部自身学校側からプールを使用させてもらっている立場のはずです。学校から毎年多額の資金援助もしてもらっています。それなのにプールで我が物顔するのはどうなんでしょう?別に学校のプールは彼らのお金だけで維持できません。遠征などで少なからず経済的に助けてもらっている部分があります。残念ながら水泳部では練習環境を与えられていることに対して何の感謝の気持ちもないのですね。愛好会のミスで処分を受けた学生は可愛そうですが、自分達自身周囲からの支えがあって成り立っていることをわかっていなくて本当に残念な気持ちになりました。

長くなりましたが、学校関係者としてこの場で発言させて頂きました。
Commented by 名無しさん at 2012-11-24 01:11 x
そういえば相手に命令口調で怒鳴り散らしていたようですね。愛好会の全員に言うということは必ず上級生もいます。違う団体とはいえ、大学の先輩もいるのにそんな口調だなんてきっと福岡大学の水泳部は「目上の人への接し方」や先程の内容にもあった「練習環境を与えてもらっていることへの感謝」ということをきちんと教育していないのですね。

このように言われることは苦しいとは思いますが、仕方のない態度を一部の部員はとっているということ、そしてそのせいでせっかく頑張っている部員まで周囲から冷たい目で見られるということを理解して欲しいです。
Commented by taba-s at 2012-11-24 09:33
匿名希望の方へ
ご連絡有り難うございます。
このような一報を有り難く、また感謝しております。今後このような事態が起こらないよう早急に対応し、現場で学生が理解出来るように説明し、注意したいと考えております。

運動部では、学生間の問題を把握出来ていないことが多少なりともあると思います。しかし、できる限り学生間の問題や状況を把握し、大人がこのような事態を真摯に受け止めて対応出来るよう努めていきたいと考えております。そして課外活動の現場教育として方向性を正していくことが大切だと思います。

今回の件で、当事者を不愉快な気持ちにさせたこと、そして多大なご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。今後とも現場教育に努めていきますので宜しくお願い致します。

福岡大学水泳部 田場昭一郎
Commented by 匿名希望 at 2012-11-24 11:52 x
別の学校関係者の者です。
他にも聞こえた事があるので書かせていただきます。
現場教育という言葉を使われているので課外活動であっても部活動はあくまでも教育の一環ですよね?
現場教育には監督、コーチからの体罰、暴力、殴る蹴る、坊主などの行為は今の時代でも必要なのでしょうか?
気になったのでお聞きしました。
返答よろしくお願いします。
Commented by 匿名者 at 2012-11-24 12:44 x
毎回指導や、選手の状況などUPされて現在どのような状態で選手が頑張っているか分かります。ただ、最近は、同じ選手のみの状況報告がおおくありませんか?他の選手を指導されていないと聞いたことがあります。強い選手のみ指導し、そうでない選手はほったらかしなのでしょうか?もし、そうならば、今後の水泳部の進展問題になるでしょう。強い選手でないと指導してもらえない水泳部というレッテルが貼られ、選手も集まらなくなることでしょう・・・底辺の選手も水泳部の一員だから、そこから鍛え上げて、全国・世界へ通用する選手を作ってこそ、優秀なコーチ、優秀なチームとなると考えられます。
あと、上のコメントですが、何か水泳部の1年生のみが悪いみたいですね。片付けをしなかった愛好会のミスをなぜ1年生のみが処分を受けるのでしょうか?借りたものは、もとの状態で返す。基本ですよね!それをしなかった愛好会が最もせきにんあるのではないでしょうか?(詳細をを知らずに申しております)自分たちの落ち度はなく、処分を受けることで愚痴を言ったり、怒ったりするのは当然のことです。多分私も言うでしょう・・・
余計なコメントすみません・・・・
Commented by Aさん at 2012-11-24 16:26 x
プールって水泳部の所有物なのでしょうか?
「愛好会に貸す」って表現もおかしいですよね。
愛好会の人々が片づけでどのようなミスをおかしたのか含めて事情を知らないですが水泳部内で責任をとらせるシステムも考え直すべきでしょうね。

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30