TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

雑感・・・

先週末1ヶ月ぶりにミーティングを行いました。
チームに関する問題点や今後の課題について上級生と話しました。
基本は「 Face to Face 」です。







最近多くの人が活用している「 Face Book 」・・・

(注)このツールを否定する訳ではありません

以前ドイツの雑誌が書いた「フェイスブックをやっていない人は不審がられる」という記事が世界中で大きな反響を呼んでいたようです。アメリカやノルウェーの事件を始めとした「無差別大量殺人」の容疑者たちが、フェイスブックなどのSNSをほとんど利用していないことが根拠とされているらしい。(自分の所在や過去を明らかにしたくない?)

しかし活用していない人たちすべてが同じ理由だとは思いません。

この「 Face Book 」には自分の好感度を上げたいがための「いいね!」があるらしい。
(自分の好感度アップだけを狙ったクイックタイムの「いいね!」?)
つまり・・・打算的な「いいね!」の押しまくりという訳で。。。
そうなると、決して共感したから「いいね!」を押している訳ではありません。

例えば「もう心が疲れちゃった……」などの投稿にも「いいね!」する人。
本当の友達なら、直接逢って「大丈夫か?」と言ってやれば良いのに。。。
( Face to Face で「なんで疲れているのか……」を直接話した方が良い。)

「人生は問題解決の過程の連続」というのが私のモットーで、自分の中にある考えや、時にはストレスの問題を誰かに直接打ち明ける事によってその問題をクリアする、その問題の内容によって人は相談相手を選び、そしてそのコミュニケーションを大切に人生を共有していく。

何のために「 Face Book 」のツールを利用するのか?このツールが真に情報開示されていないのなら「偽 Face Book 」間のやり取りであり、その人の内面は見えてこない。このツールにはたくさんのメリットもあるがゆえに、今一度その活用性と目的を考えるべきであろう。

(1)それを承知で真面目に更新している「真 Face Book ユーザー」
(2)それを理解して上手く利用している「偽 Face Book ユーザー」
(3)どちらでもなく上手に活用している「 Face Book ユーザー」

危険なツールである事を利用者はもっと理解しなければならない。

私の場合、この「ブログ」も本来ならやらない性格だと親友に言われます・・・
だから「よく続いている」と皆に言われます。
更新がないと「最近どうしたの?」と遠方の方からコミュニケーションがあります。
私にとってはブログを更新していない日のコミュニケーションの方が大切です。


先日もプールに来てくれた卒業生と直接会って人生の話が出来ました。
逢えて良かったし・・・嬉しかったし・・・
そしてその日は私にとって笑顔の絶えない夜だった事は言うまでもありません。
by taba-s | 2012-11-05 08:32 | Private | Comments(4)
Commented by RYO at 2012-11-06 12:36 x
突然ですが、シドニー在住のRYOともうします。太田コーチのブログでリンクしてくださっております。田場コーチのFACE BOOKへの内容、かなり納得です。僕もやってますが、僕の場合は、(2)それを理解して上手く利用している「偽 Face Book ユーザー」じゃなくて、下手に利用している。。。が当たってるかもしれません。ソーシャルネットワークは私も年代柄か?あまり共感出来ない考えをもっております。7歳くらいからiPhoneなどを持ってプールに来る。プールサイドで平然と使いまくる。。。時間があったらiPhoneなどをいじっている。。。その光景にかなり飽き飽きしているところですが、それが時代なのでしょうか?
Commented by RYO at 2012-11-06 12:37 x
iGenerationっていう世代の子供達。つきあい方が本当に疲れます。コミュニケーションの仕方がどんどん下手になって行く気がします。僕もそれほどうまくありませんけどね。FACE to FACEいいですね!そうじゃないと。メールじゃなくて電話で話す!そうしていかないと、しゃべれない人間がどんどん増えて行く気がします。怖いです。
さて、今日はうちの見学に、堀川大くんが来てくれます。今家で私の子供の面倒を見てくれているところでーす。彼から福大の話はよく聞きます。田場コーチにも一度お会いしてみたいです。
おっと、競馬好きとか?今日は後30分くらいで、メルボルンカプです。1年に一度の大イベント!メルボルンは今日はそれで祝日になります。馬好き以外にもたまらない日ですよー!AUSは。余談でした。
Commented by RYO at 2012-11-06 12:40 x
メルボルンカップでした。すみません。http://melbournecup.com/
ちょっと見てみてください。
日本のジョッキーも2年前?に勝ってたような。
Commented at 2012-11-27 23:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31