TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

久しぶりに・・・

トレーニングの事を書こうと思います、、、

Longは今週に入ってから園中良次が良い感じです!というのは、、、彼は今までは一回の練習を頑張るとガソリンが切れてしまい数日間は頑張れない事が多かった。しかし今週は毎日順調に乗り切っている気配!Longはそんな奴が多いのでプライベートの時間を大切に休養に徹して欲しい(たぶん岡や広田も同じ体質だろう)今日の早朝練習はメインメニュー!Longはちょっとタイムが悪く気持ちも乗っていなかったので「もう少し頑張れるんじゃないのかなぁ?」と優しく励ますと一気にタイムアップ(コーチの一言は大切ですな!)

Middleは全体的にやっと1週間のメニューに慣れて来た感じ。しかし新入生はDrylandやWeightによる筋疲労が苦痛なんだろう(高校の時まではあり得ないからなぁ)特に塔本は直接話した訳ではないが、頑張れない身体にいらだちがある、しかしみんなが頑張っているので、たぶん自分でもよくわからない心境?、、、とにかくかなりへろへろのようだ!

他のチームは体調不良が多い。うちは下田だけだったが昨日から復活しているし、今のところ全員参加している!怖いのは来週から再来週だ。慢性的な疲労が出て来るし、しかもハードワークに慣れて緊張感が切れてしまい、そして試合前に一気に崩れるというパターン。勘弁してくれよ諸君!
c0023212_231881.jpg
<写真>マネージャーのたえこ!えぇっ、、、その手にしている「極」ってお前まだ19歳だろ!(笑)
by taba-s | 2005-05-11 23:23 | Training | Comments(4)
Commented by 他大学の水泳部員です。 at 2005-05-12 13:52 x
私らの学校は練習メニューから何まで全て自分達で組み立ててます(監督、コーチがいないから)。そして私が今年からMid&dis班を任されることになりました。そこでLongの選手もWeightをした方がいいのでしょうか???Longに関して知識がほとんどない自分に何かアドバイスをいただけませんでしょうか?お願いしますm(_ _)m
Commented by *** at 2005-05-13 00:40 x
監督もコーチもいない・・・そんな未熟な選手らへのアドバイスを勝手な事を言えないのは分かりますが もっとあなたの選手のようにやさしくお答えしてあげてください。 尊敬されているんです・・
Commented by 細井@S-Search at 2005-05-13 09:07 x
ちょいと気になるコメントですので、コメントさせていただきます。(横槍を失礼します。)

トレーニングについては、実際の選手の泳ぎ・レベルを見てみないことには何も言えないのが現実です。
選手を見ていないのに、「こうした方が良い。」と言い切って、責任を負えません。

何も知識がないのであれば、まず調べてみては如何でしょう?
トレーニングに関する本等、調べて自分たちに合ったトレーニング方法を考え、それに対して意見を求めるのであれば、何らかのアドバイスが出来ると思います。

私のサイトにも「教えて君」が来て、「教えて~」とだけ言ってくることがあります。
そういう質問をする人の傾向として「自分が努力してもいないのに、やたらと人を頼る。」と言う人が多い事に嫌気が差すことがあります。

これは日本人の特性でしょうか?? 鈴木大地さんのブログでもTBSのコラム転載について書かれていましたが、これも同じように、自分が努力せず他人の褌で相撲を取っているようなものです。

かなりキツイ文面になりましたが、気に障るようでしたらゴメンナサイを先に言っておきます。
Commented by ☆たえこ☆ at 2005-05-14 13:45 x
田場先生ッッblog見ました、、、もっと眉ちゃんとして出直しますm(__)mそしていつか、私が田場先生の素顔を激写して皆さんに公開できるように頑張りますっ(^^ゞビール疑惑の真相が明かされるその日まで、、、(笑^^)

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31