TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

頭がいい話し方のススメ

たった今、爆笑問題のススメで言っているのだが、、、難しい事を分かりやすく話す事が頭のいい人の話し方であり、これはかなり重要らしい。たまにいるのだが、、、聞かれた質問に対して難しい言葉(横文字)をやたら使って質問を煙に巻くタイプ、または自分の話に置き換えて違う話にすり替えるタイプ、それはコミュニケーションを取っている事にはならないし馬鹿な話し方?らしい。頭がいい話し方のススメで作家の樋口裕一が話していた。Yes Noなどの自己主張を言う。

確かに・・・だ。しかし・・・こう考える。
(相手の意見を認め自分の意見を明確に)
なぜなら・・・だから。
(自分の意見の根拠)
したがって・・・である。
(最後に再び主張)

自分が考えている事を他人に言葉として置き換えて伝える事は簡単なようで実は非常に難しい。天才と馬鹿は紙一重ともいうが、、、
例えば、、、歴史的な人物で天才といわれる人達は考えている事が難しすぎて、その難しい事を一般の人達に説明し伝える「言葉の表現力」がなかったため「あいつはおかしいぞ!」と変わり者扱いされる。確かにそうだろう。精神病人扱いされる。しかしその歴史上の天才と言われる人物は数百年もの年月が過ぎ「あの時代にこんな事を考えていたなんて、、、」と評価されるのだろう。言い換えればその「壁」を馬鹿の壁とでもいうのだろう。ベストセラーにもなったなぁ。私は普段上手く話せているのだろうか?そういえば私の癖だが、、、例え話が多い。ここでも例えば、、、と使っているなぁ。

そんなことより明日は早朝練習だった!早く寝なければ、、、
by taba-s | 2005-05-10 01:26 | Private | Comments(1)
Commented by ゆういちろう at 2005-05-10 14:40 x
ありがとうございます!私もリンクしました!

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31