TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

週末メインセット

Short & Middle = Dive 形式の50m×6−4−2−1t
疲労困憊の中でいいトレーニングが出来た選手・・・多かったと思います。
中には高い評価の出来るいい泳ぎもありました。
中には競技意識を疑うような泳ぎもありました。
選手達は自分の「タイム」や「泳ぎ」に触れて欲しい気持ちがあると思います。
でも私の場合、本当に評価する(褒める)のはレースの時だけです。

Long = 400m×5×3Set
Short & Middle に張り付けだったので見れませんでしたが。。。
今シーズンに入って初めての6000メインセットでした。
克己心を持ってコツコツとやるしかありません。マラソンの野口選手が金メダルを取った時に「走った距離は裏切らない」と言っていました。長距離とはそういうものです。自分達が一番良くわかっているはず。結果も出せないのにへらへらしている選手に興味は持てません。


新チームになって私が一番エネルギーを費やしているのは「意識改革」です。
私が話している時の態度や表情を見ていてハッキリと伝わります。

40歳を過ぎた工藤選手が若手への指導について聞かれた時。。。
こういう事を話していました。
「教えることなんて出来ない 本人にその気がなければ 何を言っても同じですから」


私は12月のレースで「ちょこっとだけベスト」を目指してはいません。
表には出しませんが期待できる選手は私の心の中に数名います。

でも、みんな頑張っているというのなら良いんじゃないでしょうか?
酷評だと思うかもしれませんが、大躍進を期待しているからこそです。
私もマネージャーも、スタッフは練習中も練習以外も必死なんです。

レースの日が・・・
「飛躍的な楽しい1日」になるか?  「平々凡々惨めな1日」になるか?     楽しみです。
by taba-s | 2011-11-05 13:32 | Coaching | Comments(0)

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30