TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

1週間

健太や日本選手権組も今週から練習に参加しているのだが、かなりきつそう!健太はもう社会人だから1年間に狙うレースが限りなく少ないので日本選手権の重要性をあらためて痛感させられたようだ!(それは私もだが)1年間は早い、来年こそは絶対に悔いのない選手権にしたい!

今日は午前がMain午後がWeightでした。
水曜日と土曜日の午前中のMainは質を高めなければならない日というイメージがあるのでみんな気合いを入れて来ますが、、、私の日程はほぼ毎日Mainのような感じです!午後のWeightはトレーニングサイクルの最後になるので思う存分身体をいじめることが出来るようです。では1週間の流れをちょっとだけ紹介します。

月曜日と木曜日は1回練習で「Base up」とか「HR Set」といった呼び方の練習をするのだが、ショートサイクルであったり設定タイムが指示されたり、、、いわゆる100m、200mのレースに絶対不可欠なVO2Maxと呼ばれる強度の練習を選手にバレないように(といってもきついからバレてるか?)行う!この日の練習は実は重要!!!

火曜日と金曜日の午前は「Aerobics」という呼び方でこれもImやFrのショートサイクルによるDesなどで持久力を攻める!そして午後はSprintや水中TubeでTechniqueと神経系のメニュー、そして恐怖の「Dryland」を行う。この「Dryland」は次の日のMainにかなり影響するので恐怖だ!(案の上、、、今日の朝の新一年生の顔色は微妙だった)

午後のWeightは私も久しぶりにやったのだが、、、私はいつも高森・山下コンビに混じってやるのですが、高森選手は俺のバテた惨めな姿を遠慮することなく高笑う!ただ俺よりも強いから何も言えないのだが、、、今日もアクシデントは起こった!今日は一瞬鼻が折れたかと思った!今頃鼻がズキズキして来たぞ、、、
c0023212_2319455.jpg
<写真>グァムのゴルフ打ちっぱなし練習場!太田コーチは今日、絶対にゴルフに行っているはず!羨ましい〜(来年は絶対に代表選手を輩出するぞ〜!!!)
by taba-s | 2005-05-04 23:26 | Training | Comments(3)
Commented by @g at 2005-05-05 08:13 x
ありがとうございます!勉強になりました!
田場監督のブログにリンクしてもよろしいですか?
Commented by taba-s at 2005-05-05 19:16
@g?さん、、、どうぞどうぞ!
Commented at 2005-05-05 20:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31