TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

トレーニングの雰囲気

今日は打ち合わせがありましたが・・・
30分程度で終わったのですぐにプールに行けました。

強化が始まって数日間。。。
すでに体調不良が出ているのは残念ですがトレーニングは黙々とやっています。


ただ騒ぐ事が、いい雰囲気?楽しい雰囲気?だとは思いません。


苦しいけど、キツいけど、それぞれの選手が頑張って脈を上げて追い込む。
一見暗い雰囲気に見えても各個人が目標を内に秘めて黙々と頑張るムード。
「無理」「キツい」とかネガティブな発言は雰囲気を根底から悪くする。

そして練習が終わった後
「やり抜いた」「追い込んだ」その充実感で自然と笑顔が見える。
身体は限界なのにトレーニングや泳ぎについて談笑する姿は嬉しい。
そして足りない部分をさらに各自で補う選手。


以前はメニューに対して選手がネガティブな発言をすると・・・
山野井選手に「雰囲気を悪くする奴とは一緒にやりたくないからキツいのが嫌なら帰れ」
と後輩達は言われたそうです。


民主主義では、集団の大多数の意見が繁栄され正当化される。悪良駆逐。。。
強くなるためにポジティブでストイックな集団になる事を期待したい。
by taba-s | 2011-07-21 23:52 | Coaching | Comments(0)

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31