TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

Peaking

ピーキング【peaking】
運動選手などが大切な大会へ向けてコンディションを最高の状態にもっていくように調整すること。


GW強化から少しずつピーキングしています。

しかしこの時期は6月の九州学生も控えています。

したがってレース後の立ち上げに時間がかからないようなピーキング!

正直言うと水曜まではちょっとストレスがあります。。。

先週までしっかりと頑張れていた選手!
この3日間の調子に惑わされずに自信を持って来週のレースに挑んで欲しい!

そう思いながら今日のトレーニングを見守りました。



明日は1限目に「水泳論」です。来年から私が担当するので、勉強もかねて非常勤のS賀大学のH高先生の講義を学生と一緒に受講しています。授業が楽しいと感じるのはこの年だからでしょうか?学生の頃なら絶対に居眠りをしていそうな1限目。しかしH高先生の意図する事、経験話、歴史などは教科書や参考書からは得られない何とも言えない奥深い内容だと感じます。
by taba-s | 2011-05-09 20:38 | Coaching | Comments(2)
Commented at 2011-05-09 21:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by taba-s at 2011-05-10 08:57
コメントどうも有難う!どのコーチも「一番いい状態でスタート台に立たせたい」という気持ちがあります。
私はチーム全体の流れを統括しながら最後の2〜3日で各選手の状態を把握する事、また選手一人一人にも自覚を持ってもらう事が大学水泳でのピーキングだと思っています。コーチが一方的に「泳ぎに修正を加えた」「アップをコントロールした」というのはコーチの自己満足に過ぎないので、私はあくまでもサポート的なアドバイスをするように心掛ける事、それが大学水泳選手を成長させ自らに自信を培わせることに綱がると考えています。一人で行かなければならない遠征もありますから。。。

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31