TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

今週開始

今日からまたトレーニング再開です。
練習前に15分程度の日本選手権組のミーティングを行ないました。
日本選手権組は今週レースですがメニューを消化しながらの日程。
B Teamは週末に調整して最後の日本選手権突破と自己ベストを目指します。

日本選手権組
Short
基本的にトレーニングの流れはこれまで通りですが、長水路で1分間のパフォーマンスを発揮出来るように準備しなければなりません。メインとエアロビクスの距離を調整しなければならないと思っています。今日は中本選手だけでしたが、思ったよりも下半身の疲労は無かったので、上半身だけをコントロールすれば通常通りの日程でも週末にいいレースが出来ると思いました。リラックスしながら週末のメイン練習で上げる意識で取り組んでもらいます。

Middle
年明けに短水路を意識したメニューが長く続いていたので、長水路の200mを視野に入れた強化を行なう準備(骨格筋と心筋が同時にうまく作用するような準備です)をしていきながらレースに挑みます。今日は150mを大きなストロークでテンポを意識して泳ぎラスト50mは少しテンポを上げました。慣れるまで少し時間がかかると思いますがイメージとしては十分に間に合う計算です。ここで長崎の長水路レースの結果が大きな指標になります。

Long
甲斐選手は日本短水路がショートテーパーだったので、今日からのトレーニングもある程度の距離にも対応出来ています。ここからジックリと大きな一つの山を作って自信を持って長水路レースに対応させたいです。川野選手は半年間の借金を背負っているので、今日は涙が出る程にキツくて辛い練習だったと思います。しかし「やる!」と決めた以上、前だけを見て毎日を大切に消化していくしかありません。


B Team
レース後の2週間の調整ですが・・・九州カップからの2週間に日本短水路選手権組が行なってきた流れやメニューとほとんど同じです。今週は「Short & Middle」は Short Menu で合同、「Long」は明日までメニューがあってそこから調整。したがって各選手がどのような心境でレースに挑むかだと思います。この2ヶ月間、A Team 担当は私、そして B Team は尾関コーチのスタンスでトレーニングを行なってきました。同じプール、同じ日程、同じ時間帯、同じメニュー、ただコースだけ分けてやってきた選手達。「いったい何を思い、何を感じたのか?」今日はそんな事を考えながらトレーニングを見ていました。
by taba-s | 2011-03-01 18:28 | Training | Comments(0)

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30