人気ブログランキング | 話題のタグを見る

百里を行く者は九十里を半ばとす

tabasho.exblog.jp ブログトップ

A Team

今日は甲斐選手と泳ぎの話をしました。
抵抗水着と赤パドルの効果は判っています。
さらに本人が毎日努力をして身体が変化している事が繋がっています。
まだ左右差があるので左手とテンポ(リズム)がキーワードですね!

増居選手は最近なかなかいいトレーニングが出来ていませんでした。
これを機会にベースを地道に立て直す事!
そして肩回りの動きとフィニッシュを考えて泳ごうと話しました。

人見選手の腹筋は私の中で合格点です。
馬鹿みたいに強くするだけの自己満足は求めていません。
しかし最低限の基礎腹筋力は必要です。その「基礎」が低くても駄目です。
呼吸法を入れての腹圧を意識した補強をアドバイスしました。

山口選手には山口県の大野先生や青木先生からヒントをもらいました。
キックのポイント(力点と踵)を話しました。
補強は本人が神経痛を訴えるので目標タイムも神経痛持ち選手レベルになるかな?

谷口選手はキック練習を板なしで行わせています。
これはバタフライの浜田選手もです。
呼吸の時の顎と頭の位置でタイミングを計るように指示しています。

藤井選手は大きな泳ぎでSLを伸ばし力に頼らないストロークを意識するように!
水中チューブの時に意識出来ていました。
そしてフリーとバックの肩の動きを再確認しました。

宮脇選手も同じくですが、まだSRとSLの感覚が判らないようです。
しかしバサロキックは磨くためのヒントを掴みかけています。
そういえばドリルの姿勢についても話したなぁ。。。

氏平選手はフリーがいつもより良かった気がします。
明日は昨日に引き続きドルフィンキックについて話そうと思っています。
SLを伸ばす事を心がけるように話しましたが・・・これからです。

中本選手は年末からFlyのSLに繋がるようにフリーを考えさせています。
フリーのSLが確実に伸びて変化を感じます。
リカバリーと左手のキャッチに不満が残りますが・・・これからです。

川野選手は・・・最近どうだった?かな?
そういえば週一回のマネージャー願望があるとか話してたっけ?(笑)

林選手は指が直るまでは個人的に興味はありません。
今日は「ゴミはちゃんと自分でゴミ箱に!」という注意だけです(笑)

青木先生のアドバイスにも感謝して!さぁ明日も頑張ろ〜!
by taba-s | 2011-01-12 00:00 | Coaching

FUST CARDINALS


by TABA
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31