TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

練習計画

来週からの2週間を考えてます。
先週のメインセットは全体的に(記録・内容ともに)先々週よりも良くなっていました。来週から質を上げていけばいくほど反動も感じると思いますがその時こそメンタルが大切です。この時期はレースが近づくに連れて「強化中にある程度泳いでいた時の方が良いかも?」と錯覚してしまう事もあります。しかしそんな事はありません。ちゃんと流れに沿ってピーキングすれば心身共にレースに一番良い状態に持って行けます。


Short Team
8回の中でAerobicsをどうやって入れ込むかがポイント。
メインセットは決まっていますが、Kickの質と量、Sprintの割合。

Middle Team
S1のBaseとRace Paceの融合がポイント。
メインセットは決まっていますが、KickとPullとSprintの質量バランス。

Long Team
Aerobic強化とRace Speedの確立がポイント。
この時期にどれだけ心身のタフさを培えるかが年末の泳ぎ込みにも繋がります。



冬期短水路記録会
この時期のレースなので「ガッツリとテーパー」という事はありませんが、新チーム初レースなのでいい表情で迎えいい表情で乗り切りたいですね。今シーズンから新たなチームに!そして強化は9月からずっと線でつながっているのでその流れを閉ざしたくはありません。


木を見て森を見ず
物事の些末(さまつ)な一面に拘(こだわ)り過ぎて、本質を捉(とら)えられないこと。


常々、自分にそう言い聞かせて流れを何度も見直します。






このブログ面白いです

地球散歩♪

今回は「頭の中身お掃除」がツボにハマりました。

面識はありませんがいろいろと考えさせられたり癒されたりします。
紹介していいのかわかりませんが・・・ぜひ読んでみて下さい。
by taba-s | 2010-11-21 15:26 | Coaching | Comments(0)

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30