人気ブログランキング | 話題のタグを見る

百里を行く者は九十里を半ばとす

tabasho.exblog.jp ブログトップ

さっそく・・・

強化に入ってすでに選手は疲労ぎみ・・・
月曜日から毎日が集中できているのか?3日目でキツそうです。。。

午前
まずは全体補強。早朝の補強は同じメニューを基礎として行ないます。
午後は応用編ということでバラエティ豊富な補強に期待します。

そして初の全チーム合同メイン!
メニューは100mを専門にする選手の後半のためのメインセット!
しかし・・・全体的に元気がありませんでした。

Shortは昨日のAerobicsが思った以上に頑張れていたからなのか?疲労が残っているようでした。またMiddleは同じ様なセットをやってきたからなのか?自己調整して尻上がりに上げてくる選手が多く見られました。その中で数名には泳ぎのポイントを指摘しましたが・・・こういう時こそ泳ぎを固めるチャンスです。疲れていない時は誰でもいい泳ぎを意識出来ます。今日みたいな日にどれだけいい泳ぎを意識出来るかが大切です。つまりピンチを最大のチャンスに出来るかどうかが真価が問われると思います。思考を変えるだけ(紙一重)でいくらでも絶大な効果が得られます!




午後
Long
水中はスイム以外の強化!特にPullはもう少し頑張って欲しいところです。今日はこれまでにない「質」が問われる日なので、明日以降に反動もあると思いますが一日一日を大切に短水路シーズンを乗り切って欲しいです!そしてスイム終了後には久しぶりのRun Circuit!皆かなり正確に消化しています。選手の器用なところも不器用なところも垣間見る事ができました。

Weight組には一つだけ注文をつけました。綱登り!これは大切です!

Br
Weightのあとにいつも通りのTube!午前中に全体的に泳ぎが沈んでいる感じがしたのでボディポジションを意識出来るように少し内容を変更しました。1本1本が勝負です!

Fly
今日からTube Technique!非抵抗の姿勢とドルフィンキックを体感してもらえるように内容を設定しました。何をやるか?よりもどう意識してやるか?個人の感性が問われます。







一人一人の選手が1週間の流れを各自でどう組むのか!
当然39人もいれば39のメニューを作成するのは無理です。
その中で3つのメニューに対してそれぞれの選手にとってどのような流れが適しているのか?またそうなるように必要最低限のアドバイスが出来るように心掛けようと思っています。但しあれこれ言い過ぎるのはタブーだと思っています。一つのアドバイスで選手が多くの事を自分で考えくれるように!そして疑問と質問が増えてくれると嬉しく思います。

冬季短水路記録会では全員ベストを目標に掲げていますが・・・
現時点ですでに厳しいなぁと感じる選手が数名いる事には残念です。
正直言うと7割(27人)超えたら本望かな?と。

しかし、この人数が少しでも増えるように明日からも諦めずに稽古します!
by taba-s | 2010-11-04 00:43 | Training

FUST CARDINALS


by TABA
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31