TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

早朝練習

「早朝練習は基本」と断言してしまったものの・・・
正直言うと毎日は辛い。。。選手はもっと辛いだろう(苦笑)

最近感じる事は・・・やっぱり選手達にインカレでいい思い出を残させたい。同時にインカレまでの過程もいい思い出として心に刻んで欲しい。そして1週間前からのカウントダウンに入った時の「今シーズンはもうやり残した事はない」という充実感と「速く泳ぎたい」という期待感にみち溢れた表情が見たいものである。

「今日は明日のため・今週は来週のため・今月は来月のため」それは選手達が競泳を初めて数年間が「点」ではなく「線」で繋がっている事を再認識させてくれる。


不思議な事は、毎年この時期の選手達は心身共に必ず成長しているものだが、自然とそれを感じる暇もなくアッという間にテーパー期を迎える事になる。そして数週間を振り返った時に本当に自信の持てる過程であった事に気づかされる。特に日記を書いている選手にとってはなおさらだろう。そして選手は辛かった日々を懐かしく談笑する時が来るだろう。


早朝練習の時の心地よい日差しと生暖かい空気、そして塩素の臭いが妙に懐かしく感じる。


明日もそういう朝が始まると思うと・・・何か言葉では言い表せないプールサイドの自分の居場所、その心地よさがこれまでの卒業生との色々な事を思い出させてくれます。

4年生にはそれを切に感じて欲しい。
by taba-s | 2010-07-28 00:20 | Coaching | Comments(3)
Commented by 応援母 at 2010-07-28 10:59 x
インカレ楽しみですね、辰巳に応援に行く親の一人です。
福大では、
インカレに出場できない選手はどうしているのですか?
出場できなくても、全員、辰巳には連れて行くのですか?
Commented by TABA at 2010-07-28 13:11 x
コメントありがとうございます。
常日頃からのご声援に感謝しております。

質問1について
インカレレギュラー以外の選手たちは8月22日の大分のレースにエントリーします。同じチームメイトですからそれまでは全員一緒に練習です。その大分でのレース結果がインカレ組の励みにもなります。そのあとはインカレ組のサポートをしてもらいます。

質問2について
インカレや九州学生は総合順位を競う団体戦なので全員で辰巳に行きます。出場出来ない選手たちの応援やサポートがレギュラー選手の励みになります。そして来年こそは自分もレギュラーでチームに貢献したいという気持ちを大切にまた1年間頑張ってもらいたいと思っています。
Commented by 応援母 at 2010-07-29 11:01 x
お返事ありがとうございました。大分の試合に出場する選手がいるとのこと、是非、応援に行きたいと思います。辰巳では息子の大学の応援と息子の友達のいる福大を応援します。みなさん、ベストでありますように。

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30