TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

今日のトレーニング

今日は2部練習!

午前はAerobics!午後はQuality!
4週間ずっと同じ流れを組んでいるので選手も上げやすいと思います。
特に1年生も自分でセットを考えながら調整しています。
また日本選手権組と今週の九州学生短水路組にコースを分けましたが。。。
やっぱり雰囲気が全然違うと思いました。
一人でも多くの選手を日本選手権組に引き上げる事が必要です。

午後はFree upなのですが、選手達はなるべく少なめのアップで準備をしています。今日は増居選手が一番先に水中アップに入りました。前は少なめでしたが、いろいろとその日の状態で考えて調整しています。またいつもは準備の早い堀川選手が今日はすこしスローペースでした。そして上級生はとにかくアップが短いです。しかし特に言う事はありません。みんなこの数週間で自分のコンディションが解ってきているのだと思います。

午後はBroken Paceを行なう選手も数名いました。。。




大塚選手
少し前半に力みがありましたが、最近は積極的なレースを心掛けてきたので、その前向きな気持ちが泳ぎに表れたのだと思います。後半は耐えるペースになってしまっていたので疲労回復とケアを入念に行うように話しました。レースではセカンドラップまでをどうまとめるかが課題だという結論を話し合いました。

尾方選手
前半はいいテンポで泳いでいましたが中盤から少し重たく感じました。レースペースの刺激は入ったので、大塚選手以上に疲労回復とケアを入念に行い焦らずに行きたいところです。長距離はレース時間が長いので、鹿屋の田中先生の言葉にもあるように「慌てず、焦らず、諦めず」が基本です。

横尾選手
レーステンポを意識したDiveを数週間続けてきました。今日も50mを行きましたが、今までで一番落ち着いて、しかも水感も良かったと思います。数日間はチューブでレースの泳ぎを確認しながら、スタートやターン、タッチを入念に行ない、そして完全に疲労感を取り除いて、本来のスプリンターとしての爆発力を期待したいです。
by taba-s | 2010-03-03 23:39 | Coaching | Comments(0)

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31