TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

福岡県タレント発掘事業

今日は福岡県タレント発掘事業の水泳部門の小学6年生を見ました。

4名の選手を見たのですが・・・みんな無限の可能性を秘めています。
各所属クラブの先生の方針があると思うのでいい加減な事は言えません。
ただ・・・4人で水泳の話で盛り上がっている姿は嬉しかったです。

とにかく水泳が好きでいる事が大前提だと思います。
そして一緒に楽しめる仲間がいる事。
そういう環境に恵まれたらあとは本人のやる気次第だと思います。
本人の競技に対する熱意よりも親の熱意が加熱するのは反対です。。。


とにかく続けて欲しいですね。。。水泳を。。。



6年生までの競技力にあまり感心はありません。
とにかく「辛い水泳」よりも「楽しい水泳」をして欲しいです。

中学・高校で結果を求める気持ちは受験に関わる意味もあって理解すべきかもしれませんが・・・大学生になって種目を変更する事も良くある事です。多くの選手が大学生になってからでもたくさんの可能性を秘めています。

最も大切な事はスポーツを通して何を学ぶ事が出来るか?共通の種目で同じ目標に向かって切磋琢磨出来る仲間がいる環境は素らしい事だと思います。そしてその仲間とともに過ごした日々は人生において何事にも代え難い経験としていつの日か役立つ事と思います。年齢とともにそういう環境に籍を置ける事は幸せな事だと思います。

そういう「仲間」がいたからこそ、私も今まで、そしてこれからも、競泳に携わる事が出来ます。

社会人になるまでに人として大成していけるようなスポーツ環境を競泳を通して支援できればと思いました。
by taba-s | 2010-02-25 20:21 | Coaching | Comments(0)

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30