人気ブログランキング | 話題のタグを見る

百里を行く者は九十里を半ばとす

tabasho.exblog.jp ブログトップ

大学センター入試

昨日から2日間・・・全国各地で大学センター入試が行なわれています。
本年度の受験生は55万3367名(昨年より1.73%増)

試験監督者は、昨年度から試験実施要項が配布され、計3回の打ち合わせ会議が行なわれ、補足説明や問題訂正の説明があり、今年に限っては新型インフルエンザ対応に伴う指示もありました。若手の私は毎年スタメンで出席です(笑)。全国各地で同じ条件のもとでマニュアル通りに進行するため、緊張感と異様な空気に圧倒されます。

1時限目:公民(60分)
2時限目:地理歴史(60分)
昼食
3時限目:国語(80分)
4時限目:外国語(80分)
5時限目:英語(60分)


本大学も試験会場となっており、数年前からこの日は時間外でのトレーニング。
早朝練習を終えて08:00から試験監督の説明会に出席・・・長い長い試験が開始。

そして睡魔が襲ってくるのは3〜4限目。。。
しかしかなりの緊張感の中歩き回り、気がつけば万歩計は9490歩。

最後のリスニングでは機械調整の段階で不具合の機器が見つかりました。
(もし試験開始後だったら・・・再び試験再試行です。)
そして何事も無く無事に18:35に試験終了。
全ての業務が終了し、答案用紙を届けた瞬間に緊張感から解放されます。

責任ある業務(寒くて立ちっぱなしで腰が割れそうなほど)ですが高校生はこの日のために寝る間も惜しんで頑張ってきたのだろうと思う。明日まで頑張れ!高校生!そして試験監督の皆さん!
by taba-s | 2010-01-17 11:12

FUST CARDINALS


by TABA
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31