TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

謙虚さ

[謙虚]
ひかえめでつつましやかなさま。
自分の能力・地位などにおごることなく、素直な態度で人に接するさま。


先週の練習前に[謙虚]という言葉について選手に話をしました。

ひかえめでつつましやかな
自分の能力・地位などにおごることなく、素直な態度で人に接する


そういう「人」ではなく、そういう「さま」の事を謙虚だと捉えよう!つまりいろいろな状況に応じた表現が出来るような振る舞いを心掛けようという話です。

根本的には負けず嫌いで競争心の強い選手が最終的にレースに勝つかもしれません。
しかしいろいろな立場になって物事の道理を考える事の出来る人間性を身につける。

謙虚さは成熟期を過ぎてからの成長過程の中で最も重要な要素だと考えています。
by taba-s | 2009-10-12 01:36 | Coaching | Comments(1)
Commented at 2009-10-12 07:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31