TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

インカレを終えて

今年が厳しい戦いになる事は十分承知していました。
また初めての女子800mリレーがありました。
個人的な目標は・・・
リレーメンバーがどれだけ戦う意識があり、どれだけ戦えてどう来年に繋げるか。そして表彰台に立てる可能性のある選手をアピールする事、またエントリーした選手達の1種目でも多くベストを出せる準備をさせる事、それとチームワークと責任。

夏のシーズンのチーム構成

Middle1(100~200)
浜田枝里子 100mベスト
廣瀬由佳  200mベスト

Middle2(200~400)
池田裕二郎 200mベスト
松本真幸
塩崎大介
岡本佐知子 200m・400mベスト

Long(400~1500)
堀川大   400m・1500mベスト
尾方大介
増居智大  200m・400mベスト
有江惟
大塚洋乃
甲斐成美  400m・800mベスト

チーム・男女・種目・様々な観点からトレーニングを見直して、良かった事と悪かった事の原因を明確に分析したいと思います。



Middle1
浜田枝里子は100mはベストでしたが得意の200mではわずかながらベストに及ばず。最終日のリレーも決勝にタイムを落としてしまいました。しかし去年の経験は十分に生かせたし、800mリレーの第1泳者で泳いだ事はいい経験になったと思います。また廣瀬由佳は200mベストでした。肩の調子が悪かったにも関わらず一言も言い訳をする事なくレースに挑んでベストを出してくれました。来年はリレーにも絡んで欲しい選手です。2人とも調子は良かったのでトレーニングも調整も良かったのではないかと思います。

Middle2
池田裕二郎は200mはベストでしたが得意の400mではベストに及ばず。最終日はリレーも含めて1日4種目のタフなレースを頑張ってくれました。精神的にも肉体的にもインカレを3日間乗り切るだけのタフさをもって来年は挑ませたいです。松本真幸も200mはまずまずのタイムでしたが400mでは慎重になりすぎて消極的なレースになてしまいました。塩崎大介も調子は悪くありませんでした。初日を終えて気づいたところがあったので修正しました。最終日のリレーまではかなり良くなりました。3日間しかないインカレでよく立て直してくれたと思います。岡本佐知子はこのブロックで唯一、泳いだレース全て(予選も)ベスト記録でした。トレーニングも順調でしたし、ただ欲を言えば400mは個人的にもっといいアドバイスが出来れば結果を変える事が出来たと思っています。このチームは結果が様々だったので慎重な分析が必要だと思いました。

Long
堀川大と甲斐成美は2種目ともベスト、800mリレーでも引き継ぎではありますが予選・決勝ベストでした。2人とも言われた事をコツコツと努力する選手です。特に成美は身体も泳ぎも改善して苦しい時期もありましたがよく耐えて頑張りました。大はこの1年でかなり成長してくれましたが、リレーメンバーになったと言う事は個人でもチームの主軸としてもこれからが本当の勝負です。尾方大介はほんのわずかベストを更新出来ませんでした。身体は小さいのですがも2人と同じくコツコツ努力する選手でチームには欠かせない存在です。大塚洋乃は15日の測定日までは頑張っていましたが2種目ともベストを更新出来ませんでした。要因の一つとして最も重要な事、それは自己調整力に欠けていると思います。もう最上級生ですからもっと自分自身に厳しく、そして貪欲な取り組みを期待します。増居智大は1年生ながら冷静なレース運びで2種目ベスト。しかし400mの決勝はすこし力みすぎて失速しました。環境が変わった1年目でトレーニングもレースも本当によく頑張ってくれました。そして最後になりましたが・・・有江惟は4年間本当によく頑張ってくれました。中学生の頃に私の練習に初めて参加した時が7年前。私のチームで4年間やることに覚悟を決めて入学してきました。厳しい事もたくさん言ってきましたが泣きながらも必死に食らいついてきた姿、今となっては全てが私にとって最高の思い出です。
by taba-s | 2009-09-08 01:08 | Coaching | Comments(2)
Commented at 2009-09-08 07:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-09-08 21:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31