TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

オフなのに・・・

なぜかこの時間には目が覚めています。
(やる事もたくさんあるので別に問題ありませんが・・・)

話は変わります。
コーチングの現場とは一切関係のない話です。今月は福岡大学水泳部OB・OG会である「福水会」の発足式および懇親会があります。このような事をブログに書いて良いものか戸惑いもありましたが書いてみます。(問題があったらすぐに削除します)

寂しい事に、福岡大学水泳部の卒業生が結束するための会がこれまで正式にありませんでした。さかのぼる事2年前、「福岡大学水泳部38会」と称する懇親会に招待されました。そこには昭和20年〜30年代にご卒業された福岡大学水泳部の大先輩の方々が集いました。先輩方はこれを38会(さんぱちかい)とよんでおり毎年集うそうです。そこには毎年の援助金や激励金を頂いている先輩でこれまで実際にお会いする事のなかった先輩方がいらっしゃいました。これが水渠(卒業生やご父兄に毎年発送している水泳部誌)で名前しか見た事がない先輩方との初めての会席でした。その席で「我々ももうこの先は長うないけんが、後輩達のために何か出来ることばしたいとよ。。。自分達の身に何かある前に卒業生を集める会を開き、それを福水会と命名して末永く繋がりを保てるような会ば結束できんかねぇ」と言われました。

これまでは正直に言うと、水泳部の事に無関心な先輩方もいれば、関係を持つ事に難色を示す先輩方もいらっしゃいました。そんな中、私自身も複雑な気持ちで各県への選手の勧誘活動を行なってきました。しかし、この38会を通じて、若くて傲慢なこれまでの自分自身が浅はかだった事に気づき非常に残念な気持ちになりました。私を含めて、近年卒業した若者には還暦を過ぎ、周りの同期が毎年減っていく先輩方の青春時代を築いた学び舎への思いがどれだけ強いのか・・・もしかしたら今は伝わらないのかも知れません。

そして昨年度から活動を行い大先輩方と何度も打ち合わせを行ないました。その度に福岡大学水泳部への熱い思いを痛切に感じました。また残念な事は、この間にも数人の先輩方が他界してしまった事です。私の今やれる事、大先輩の志を裏切らない事、大先輩方の思いを伝える事、これは永遠の課題だと感じました。

福水会発足式ならびに懇親会を行ないます。
日時:8月22日(土曜日)14:00
場所:キャナルシティ・グランドハイアット福岡

この時期は水泳関係者が多忙な時期だという事は百も承知です。しかし記念すべき第一回の懇親会です。出欠のはがきは今からでも受け付けます。欠席の場合でも一言コメントを頂けたら嬉しく思います。


このブログを通して参加する卒業生が増える事を願っています。
by taba-s | 2009-08-10 06:23 | Private | Comments(0)

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30