TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

叱咤激励

今週はいろいろと考えてみました。
これまでの練習の事や選手一人一人の事。
インカレでの個人目標やチーム目標、そして私自身のコーチングについて。

結論は・・・とにかく毎日をチャレンジする事が大切だという事!

成功までの過程では私が思うに・・・

目標タイムを設定した上で日々の練習目標を明確にして一つ一つをクリアする
「課題克服タイプの選手」

具体的な目標タイムではなく日々の練習を一つ一つチャレンジしてクリアする
「チャレンジタイプの選手」

少しだけ肩の荷をおろして、精神的な緊張を取り除いて、
純粋に「泳ぎたい」「頑張りたい」「速くなりたい」
という気持ちを大切にして毎日精一杯の準備をする!


それが今のチームに最も必要な事だと思います。



今日も練習中に選手に熱く説教しました。
4年生の引退レースではお互いに「悔し涙」ではなく「嬉し涙」を流したい。
本当に心の底からやるべき事は全てやったという思いでスタート台に立たせたい。

4年生には(競泳というフィールドの)来年の夏はない!

インカレの瞬間に感じる「感動」のためなら嫌われる事も覚悟で叱咤激励をしたい!
でも・・・今日は正直・・・言い過ぎました。。。
だからこそ、絶対にベストな状態で熊本に連れて行きたいです。



有江選手、今日は本当にごめんなさい・・・
by taba-s | 2009-07-17 20:00 | Coaching | Comments(1)
Commented by jsshigashihanazon at 2009-07-18 12:10
叱咤激励・・・
とても参考になれました・・・
泳ぎたい・頑張りたい・速くなりたい

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31