TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カレー味もつ鍋

ただ今帰宅しました。今日は青木先生と太田コーチと小島コーチと4名で水泳談義でした。今日もとにかくいいお話が聞けて良かったです。KSG徳山も田舎だと聞いていましたが、、、「能力の高いいい選手がいるなぁ」と驚きの一言です!枚方の選手もポジティブな選手が多くて感心します。それとコーチの皆さんは水泳が大好きなのだと思います。水泳の話をするときりがありません。その会の話の中で枚方のディスタンス選手が明日のディスタンスチームのメニューに参加することが決定しました。明日は800m×6です。まぁ田場流メニューを十分に堪能してもらいましょう!!!この時期はいろいろなチームが合宿にくるのでお互いに刺激があって楽しいです。トレーニングは向上心を持って楽しくトライできることが大切です。

やってもらいますよ!

今日はコーチとして最近感じる事のパート2です!

その日の100%を出し切る
コーチは質の高い練習を行う時に選手の自分の種目でストレートに追い込んで欲しいという願望が生じる。またそうすることによってその種目でのレースに必要な能力を強化出来ると信じている。しかし、コーチは選手があるレベルまで達すると、トレーニングの中で100%の努力を引き出すためには、必ずしも自分の得意種目ではなく他の種目でも「気持ちよく頑張れればその日はそれでいい」というアバウトな考え方を持つ「ゆとり」が出てきた。

しかし、、、選手にはコーチが要求する最低限のやるべきことにチャレンジしてやってもらわなければいけないと今日の400mを見て強く感じた!これじゃ大事な時に勝てない!そう思いました。もと真剣に全力投球を見せて欲しいものです(涙)

人気blogランキング ←ブログランキング(スポーツ全般)。現在1位!しかし、、、ぜひクリックして下さい!
by taba-s | 2005-03-15 23:59 | Coaching | Comments(0)

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30