TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

特別強化期間終了

やっと強化期間が終了しました。あとは少しずつ疲労回復を目指しながらレースに近いスピードを研ぎ澄ます作業に入っていきます。

濱田枝里子・廣瀬由佳
Frのベースアップはもちろんの事、FlyでのベースからVO2レベルまでの強化、そしてこの期間にFlyのPullを入れた事も良かったと思っています。全体的なレベルアップは見込めたと思いますし、あとは少しずつ量と質のバランスを考えながらレーススピードを意識したトレーニングに集中させたいと思います。ウエイトコントロールも重要なポイントとなると思います。

池田裕二郎・松本真幸
Frのベースは今日の午前中の100〜400mのトレーニングで確認出来ました。特にショートサイクルの400mのラストはトレーニング中のベストで泳げました。同時に4種目それぞれのベースからVO2までの強化、そして数週間前からImのQualityを入れる事で種目と種目をつなぐスイッチングのテンポも徐々に確立出来つつあります。再来週にはLaTestを入れてベースの確認、そしてレペなどのHigh Qualityで4種目のストロークテンポとストローク長を安定させたいと思います。

塩崎大介・岡本佐知子
LongとMiddleを行き来しながら最もハードな2週間を過ごしました。特に塩崎はこれまでに最も泳ぎ込みました。2人とも泳ぎが若干崩れて日本選手権組の中でも一番疲労困憊にあるように感じます。もう一度ストローク長を伸ばしながらスピードを安定させ、2人の持ち味のキックを最大限に生かせるようなレーステンポを確立させたいと思います。

堀川大・甲斐成美
今日の午後の50mのセットではかなりいい泳ぎが出来ました。特に堀川のベースはかなりレベルアップしたと思います。甲斐は自分にあったストロークテンポを安定させる事。2人ともインターバル形式のトレーニングが合っていると思うので、今日の午後のようなセットで調整していきたいと思います。練習中にマネージャーの高橋がテンポとタイムを両方とも取ってくれたので良かったです!このデータからストローク長にも触れながらテーパーまで生かしたいと思います。

1週間の新入生合宿も無事に終了しました。新入生にはこれから4年間はしっかりと目標を見据えて頑張ってもらいたいです。そしてBチームも結束力が感じられます。今月は水中のメニューのほとんどが私のメニューですがショートのメンバーもよく耐えて頑張っています。この時期にメンタルも含めて全てのベース力をアップさせる事が私の仕事なのでしっかりと鍛えます。
1日に10時間以上もプールサイドにたっていましたが、それだけの意味はあったと思います。

最後に・・・今日は昨年度のキャプテン広田と自衛隊に行く川内が挨拶に来てくれました。これからの彼らの活躍を心から期待したいと思います。4年間ご苦労様でした!
by taba-s | 2009-03-21 23:20 | Training | Comments(2)
Commented by アドニス at 2009-03-22 00:08 x
今日は中学生の真弓が大変お世話なりました。
とっても刺激を受けたみたいです。
今後とも宜しくお願いします。
Commented at 2009-03-22 03:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30