TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

Japan組 初日!

今日から分かれ、私の担当するJapan組メンバーは10名です。
Middleは山野井健太、下田彩、山下祐芽、黒木綾乃の4名。
Imは田中宏治、園中良次、大長絵美、そして鷲塚泰明の4名。
Longは岡佑一、井元貴規の2名。合計10名です。
今日のトレーニングもなかなか意識を高く持って頑張っていました。特に長距離はImの田中宏治選手と園中良次選手がFrも頑張っているので活気があります。岡佑一選手も頑張っています!しかし井元貴規選手は今日は死んでいました、、、鷲塚泰明選手ももう少し粘りが欲しいところです。
最近は練習を見ていても叱る事はあまりなく、頑張る選手に対していいアプローチが出来るように心がけています。(我慢している事もありますが、、、)私自身の事ですが、コーチングには変化が必要だと思います。最近の私が考える事は、、、、

「トレーニングで選手にタイムを要求することは必ずしも必要なのでしょうか?あるセットのアベレージタイムを選手に要求することで、トレーニングへの意識と能力を高めレースへの自信と予測が行えるかもしれない。しかしコーチは選手があるレベルまで達するとタイムを要求するばかりが全てではないという事に最近気がついた。だから最近はタイムを強く要求するのではなく、その選手の泳いだ結果とその時の泳ぎを見て、結果的にコーチとしてその日はそれを要求すべきだったのではないかと逆に思えるようなアプローチを大切にしている。」

といったところです。

今日からKSG徳山(山野井選手の出身)から、コーチの青木先生(福岡大学OB)と選手3名が合宿に来ています。明日からは太田コーチ率いる枚方スイミングが来ます。大学もにぎやかになりますね、、、、

人気blogランキング ←ブログランキング(スポーツ全般)。現在1位!、、、ぜひクリックして下さい!
by taba-s | 2005-03-14 20:47 | Training | Comments(0)

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30