TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

測定開始

うちでは年間に4回、乳酸測定(カーブテスト)を行っています。正直言うと、、、日曜日にレースがあってすぐの測定なので選手も体力的にはかなりきつい状態だと思います。しかしAerobicsの能力を把握するためにはすごく重要な測定です。案の定、若干数名は1本目から乳酸が4mmol以上ある選手もいて疲労は隠せない状態ですが、、、その中でも気持ちと勢いでベストが出る選手もちらほらいました。しかし確実にベースは上がっていると思います。中でも井元選手は1'55"8のベスト記録を更新!これはかなりの自信になることでしょう!

午後からはActive Dragの測定で、これも今週は毎日AMとPMに分かれて全員測定します。乳酸測定によるAerobicsの評価と平行して水中でのパワーを評価し、各選手のトータルの能力評価を行います。生理的な運動能力の向上も大切ですが、筋力トレーニングにより水中の泳パワーを向上させるためのトレーニングとそれを評価する測定はかかせません。そこで7名ずつ6段階に分けて水中パワーを計測しました。これも選手一人一人が興味を持って頑張っていました。この測定はShortの選手の独壇場となることでしょうね!

先週末にIn Body測定を行ったので、数ヶ月間の身体形態の変化、泳ぎの技術、そして有酸素能力、水中でのパワー、、、さまざまな観点から選手を総合評価し、夏の長水路シーズンに備えます。このようなアプローチも今の福岡大学水泳部の勢いを支えている理由の一つです。(現場あっての研究!現場の成果がなければいい研究も無意味?)

Middle Long Teamでは今週から個人ミーティングを行っています。日本選手権メンバーのミーティングを行っている最中ですが、目標を明確にしトレーニングをアプローチしたいと思います。(もちろん現場の選手に合わせた科学的トレーニングです!)

人気blogランキング ←ブログランキング(スポーツ全般)。現在2位!しっかし1位は強いなぁ、、、抜くまで頑張ります!ぜひクリックして協力して下さい!
c0023212_19354699.jpg
<写真>今日の乳酸測定の実験風景です。みんなもう慣れているので余裕の表情が伺えます。
by taba-s | 2005-03-09 19:38 | Training | Comments(0)

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31