TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

冬期短水路記録会

本年度のレースが終了しました。

今日のレースでベストタイムが出た選手!
有江惟・池田裕二郎・松本真幸・塩崎大介・濱田枝里子・廣瀬由佳・堀川大
(詳細はホームページのレース結果をご参照下さい)

有江選手は800mで水着のファスナーが開いてしまうアクシデント!
本当に残念ですが・・・来年にリベンジしましょう!
池田選手&松本選手のIm陣2人は200mで3秒以上の大ベスト更新!
今度は400mでも大爆発して全国大会を目指して欲しいです!
塩崎選手はFrで点火!そしてBaもまずまずのレースでした!
濱田選手は2種目ともベスト!年明けは他種目にもチャレンジです!
廣瀬選手は今の段階では100点!さらに磨きをかけて来年に本勝負!
堀川選手は泳ぎ込みを行なった上で来年は1500mで大躍進を期待!


来週からLongは本格的な泳ぎ込みに入ります。
しっかりとベースを鍛えて九州カップで勝負です!特に女子(甲斐成美・大塚洋乃・岡本佐知子)は有江選手以上に頑張らなければ・・・そして尾方大介選手は1500mのレース展開は非常に良かったです。今回のレース展開で本来の自信を取り戻せたと思うので、年末年始の本格的な強化を乗り切れば九州カップまでは十分に間に合います!覚悟を決めてトレーニングを継続しましょう!

Middleも来週から本格的な強化に入ります。
ベースを鍛えながらもActive Drag & Passive Dragを計測しながら抵抗の少ない泳ぎでのSpeed upに努めます!陸トレも継続していくので来年は身体形態にも変化が現れてくるはずです!

冬期シーズンの私の課題
(1)引退に追い込まれている最上級生に納得のいくレースをさせる事!
(2)日本選手権が切れそうな選手を確実に突破させる事!
(3)1年生を冬場の泳ぎ込みを終えた段階で勝負出来るようにする事!
(4)来年の日本選手権において上位で勝負出来る選手を育成する事!

(5)そして来年卒業する選手(坂口)に納得のいくレースをさせる事!


前回のレースでは上級生の有江選手がやってくれましたが・・・今回のレースでは日本選手権突破の可能性がある選手をクリアさせるのが課題でした。濱田選手&松本選手、そして塩崎選手がクリアしてくれました。しかし大塚選手&廣瀬選手は間に合いませんでした・・・残念!

コーチとしての次回の課題は大塚選手&廣瀬選手、そして甲斐選手に日本選手権をまだ切れていない種目をクリアさせなければなりません。そして1年生(柴田駿介・中島亮・藤井将太・筒井佑)と許情恩選手に良いレースが出来る状態まで準備をさせる事です!お互いの意識が同じベクトルを向かなければ目標はクリア出来ません。選手達もそれは十分に理解していると思うので、また来週からさらに厳しく指導していくつもりです。。。

最後になりましたが・・・尾関チームもいい雰囲気で頑張っていました。
テーパーして狙ったレースに仕上げるところはさすがだねぇ!
また選手によっては短水路だからの結果だと把握しているところも!
お互いのチームが高い意識で切磋琢磨できればチーム力は向上します!

長くなりましたが本年度(今シーズン)も順調です。
by taba-s | 2008-12-14 21:32 | Coaching | Comments(0)

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30