TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

トレーニングの意図

今日は1回練習でした!
今週からMiddle & Longのメニューに少しずつ変化を与えています。

<Long>
これから少しずつインターバルトレーニングを中心としたAerobics BaseのSet Desがメインとなります。そして長い距離でのTempoとPaceの確立。そしてこの2つの要素を、スピードを上げた時にも維持出来るように長期にわたって少しずつしつこく攻めていきます。本当に忍耐力が問われる種目です。但し800mと1500mをターゲットとしたメニューの変化も与えていきたいです。

現時点ではまだまだ本格的な強化は出来ていません。焦らずにこれからがスタートです。長崎の記録会では現状を把握するつもりで泳いでもらいます。男女ともまだエンジンがかかる手前と言ったところでしょうか?その中で有江選手だけが高い意識で頑張っています。どれだけ間に合うか分かりませんが最後の年なので1つ1つのレースを精一杯頑張れるような準備をさせたいです。他のメンバーはそろそろ気持ちを入れ替えて頑張らないとベストタイムは望めません。


<Middle>
AerobicsとSpeedの融合。Fr & ImでBaseの向上を目指しながらもレースで使えるSpeedを常に意識しなければなりません。そのSpeedも100mと200mの後半に使えるカテゴリーをしっかりと強化していく必要があります。そのための準備として今の基礎体力向上は必須です。

こちらも正直まだまだ両方とも鍛え上げていません。しかし今日のトレーニングでは現時点での課題をクリアしているように感じます。このままセットが増えても最後にSpeedを上げられる事。そして絶対Speedを常に意識して積極的なレースが行える状態を常に持たせたい。前半抑えたら後半上がるのは当然ですから・・・

<Im>
現時点では4種目を中心にImのBaseも泳げています。MiddleとLongのメニューを行き来しながら全体的なレベルアップを目指していきます。距離的には岡本も一緒でトレーニングもレースもImやBaにもチャレンジさせながら全体的なレベルアップを目指します。

という事で・・・
明日は全員FrのBaseの確認のためのテストセット!
(広田先輩の卒業論文にも絡んでますので皆さんの健闘を期待します!)
by taba-s | 2008-11-07 21:27 | Training | Comments(0)

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31